レーシック(LASIK)とはギリシャ語のLaserInSituKeratomileusisの頭文字をとった造語。
へーそーなんだという感じですね。
直訳では「レーザーを使用して角膜を修正する」という意味だそうです。
レーシックの方法は、点眼麻酔を使い、角膜にフラップというふたを専用の機械で作ります。
このふたにレーザーをあてて角膜の形を修正し、終わったら目を洗浄。
所要時間は約15分から20分程度。
日帰り手術で、失明の心配もなく安全です。
近視・乱視・遠視・老眼治療といった視力回復手術として、レーシックを受ける方も増えているとか。
レーシックで乱視を治せるのは有難いですね。
レーシックを受けて視力を回復させた方は数多く存在しています。
レーシックの費用は両目で約40万前後が相場です。
健康保険は使えませんが、生命保険などにおいて給付の対象としている保険会社も中にはあるそうです。
有名なクリニックとしては下記があります。
錦糸眼科 レーシック
錦糸眼科のレーシックは技術で人気?詳しくはこちら
品川眼科 レーシック
品川眼科クリニックはバランスのいい人気のレーシック医院。
神奈川クリニック レーシック
激安!?神奈川クリニックのレーシックの情報はこちら
神奈川クリニック 評判
神奈川クリニックは手術費用が安いことで有名なレーシック専門クリニックです。
神戸クリニック レーシック
山ちゃんやたかじんなど有名人の手術経験者が多いレーシック眼科です。
「レーシックのメリット」
年々、レーシック手術を受ける人は増加していますが、この増加の理由はレーシックのメリットが多い事が挙げられます。
目にレーザーを当てて治療を行うレーシックですが、手術を受ける側として一番気になるのは、「安全性」だと思います。
この安全性については既に確認されており、2000年には厚生労働省の認可も出ているので、まず問題ないと言って間違いはないでしょう。
実際の手術においても、点眼麻酔を施してからレーザーを当てるので手術中に痛みを感じる事無く短時間で手術が終わるのも特徴的です。
また、普通の手術であれば手術後に入院をするケースが多いですが、レーシックでは、入院する必要がなく、手術を受けた当日も自宅に帰って療養する事ができ、お手軽な感じで手術を受ける事が出来ると同時に時間に余裕のない現代人にとっても時間の拘束を受けずにすむメリットがあります。
そして、なんといっても手術後から視力回復までの期間が早いのが最大のメリットではないでしょうか。
この視力の回復は一時的なものではなく、長期的に安定したものであるという結果も出ているので一度受ければ何回も受ける必要がなくメガネやコンタクトレンズに頼った生活を送っているよりコスト的にも負担が減るメリットがあります。